ジンセイリング

日中はWEB系の会社で、夜は趣味の時間。WEB/ガジェット/仕事/資格/あとは日々のことなど…

尿トラブルを予防するなら異性にときめけ!

地味によく見る番組が、主治医が見つかる診療所な俺です。
こんにちは!

今日仕事を終えれば、ほぼGWに突入したも同然。
がんばりましょ(♯`皿´)┛

さて、話は昨日見た主治医が見つかる診療所に戻るんですが、まあ簡単に言うと尿トラブルは色んな病気に繋がる可能性があるから、骨盤底筋を鍛えて予防となる「テストステロン」をアップさせようぜ!って内容でした。

尿トラブルをチェックしようの巻

ちなみに「尿トラブルチェックリスト」ってのがあってだな。
(公式サイトより拝借)
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/150427/index.html

  • デスクワークが多い(1点)
  • 猫背である(1点)
  • 運動不足である(1点)
  • 便秘気味だ(2点)
  • オシッコをした後、パンツが濡れる事がある(3点)
  • オシッコが長い、または、切れが悪い(3点)
  • いきんでオシッコをしている(3点)

これらの点数を合計して、 合計5点以上の人は要注意!なんだと。
やべぇよ俺普通にデスクワークだし猫背だし運動不足だぜ?便秘がどこから便秘なのか謎だが…。

尿トラブルってのは、男性も女性もあるわけで、俺は男なのでそちらの話をしよう。

男性の尿トラブル

http://www.bridge-1.jp/material/image/pictogram/toilet_03.jpg

男性の場合は、EDが起こると尿トラブルが起きやすいらしい。
https://www.hama1-cl.jp/ed_dictionary/urinary_diseases/

中でも「前立腺肥大」っていう病気。男性では加齢によって誰もが経験する症状。この前立腺の病気がEDを引き起こす原因のひとつとなっていることが分かってきているんだと。

快尿への道は骨盤底筋を鍛える!

骨盤底筋が緩んでいると、尿トラブルに繋がるんだそう。
ランニングをしたり、筋トレをして骨盤底筋を鍛えるべし!
番組では、快尿タオル運動と言うものを紹介していたけど、ネットで調べると骨盤底筋を鍛えるエクササイズは色々出てくるので、自分の生活リズムに合ったものをチョイスするのが良いんじゃないかな。

「テストステロン」の分泌をアップ!!

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130419/1048839/thumb_400_02_px400.jpg

一般に男性ホルモンとよばれているもので、女性の体内にも存在し、更年期を過ぎると少なくなるといわれる。まあつまり、筋肉ムッキムキでモテそうな人はやっぱりテストステロンが多く分泌してるんだそう…。
俺少なそう~~~(白目)

で、この「テストステロン」を十分分泌できれば、様々な健康効果に加え、 尿トラブルも改善されるといわれているんだそう!

じゃあ、どうすりゃテストなんちゃらが増えるかって言うと…

  • 朝から肉!
  • おやつにはアーモンドやナッツを!
  • 1日15分は日光浴を!

とのこと。他にも赤い色の服を着るとか、積極的に社会と関わることが大切なんだと。しかし、朝から肉とかなかなかヘビーだぜ。

個人的におやつにアーモンドとかお洒落でいいなと思った。お昼休憩にでも外に出てビル群の中庭的な所にあるベンチに座って日光浴をしながらアーモンドを頬張る…。最近アーモンドミルクとかも流行ってるしな。 

一番大事なこと!!

そして、極めつけはいつまでも異性に関心を持ち、ときめくことが大切なんだそう。そうするとテストステロンは下がりにくいらしい。
お、おう……その点はノープロブレムかな!!!

仕事柄デスクワークだし猫背になりがちだし、最近運動不足だなとか感じているので、昨日の放送を見て、いろいろ気を付けなければなあと改めて思った。