ジンセイリング

日中はWEB系の会社で、夜は趣味の時間。WEB/ガジェット/仕事/資格/あとは日々のことなど…

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年50,000人以上が受験する人気資格、社会保険労務士とは?

社会保険労務士試験は毎年5万人以上が受験する人気資格だ。ここ数年の合格率がおおむね7.0%台で推移していることから分かるように簡単な試験ではない。 社会保険労務士とは 労働関連法令や社会保障法令に基づく書類等の作成代行等を行い、また企業を経営し…

ひと月5000件の問い合わせ!樹林墓地というこれからのお墓のスタイル

樹林墓地と言うものが、今人気を呼んでいるらしい。 樹林墓地とは 遺骨を樹木の下に共同で埋葬する、新しいお墓の姿 こうした新しいお墓のスタイルが関心を集める背景には、お墓を守り続けることが難しくなっている、社会や家族の事情もあるよう。 都立小平…

TAMRON 16-300mm F3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO 旅行に便利な高倍率ズーム

今年の4月に発売した「TAMRON 16-300mm F3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO」 旅行とかなるべくレンズがかさばらないような時に1本あると便利なレンズ。 一眼を始めたばかりの人が、交換レンズの候補のひとつに入ってくるのがこの便利レンズなんじゃないだろうか。…

カメラレンズが安くなるかも?岩谷産業、蛍石の人工合成に成功!

岩谷産業は10月14日、蛍石(フッ化カルシウム)の人工合成技術を世界で初めて確立したと発表。 同社によると、合成蛍石の量産技術は世界初!粉末の炭酸カルシウムにフッ化水素ガスを反応させて得る。 蛍石とは 蛍石は、鉱物(ハロゲン化鉱物)の一種。主成分は…

iPhone 6を買うにあたって、機種変更か乗り換えか…

iPhone6ですが、あれから沢山の店員さんのお話を聞いた結果、無事に買い替えることが出来ました。 そしてついに今までずっと使っていたドコモを抜けて白戸家へ入ること…つまり乗り換えました!! 乗り換え(MNP)に至った経緯 今まで長い間、ひとつのキャリア…

ドコモiPhone6、機種変時に新プランにしないと月サポを受けられない?

そろそろiPhone6に機種変をしようかなと考えているのだが、ドコモだと、機種変更時に従来の料金プランを継続すると、割引サービス「月々サポート」が適用されなくなり、実質負担額が高額になってしまうらしい… 困ったぜ…俺は長年ドコモを使っているんだ…高校…

10月8日は皆既月食!今年2回目のブラッドムーンが見られるかも?

前回は4月15日にあった皆既月食。 明日10月18日は日本全国で見られるそう。石垣島以西の地域では月がわずかに欠けた状態で昇ってくるが、それ以外の地域では部分食をはじめから見ることが出来るそうです。 画像は国立天文台のサイトより 【主な時間帯】 部分…

台風18号と俺

台風でしたね。 台風18号(アジア名:ファンフォン、Phanfone)パンダとかでいそうな名前だな… 日曜日からずっと雨が降っていたので、せっかくのお休みでしたが日曜日は家でゴロゴロ…と言うわけでもなく、少し仕事してました。でもまあ、ほぼゴロゴロでした…

「すべての一瞬が一新する」斬新なキャッチフレーズのCanon EOS 7D Mark II 11月発売!

「すべての一瞬が一新する」 キヤノンは毎回キャッチフレーズが斬新ですよね。今回のEOS 7D Mark IIのキャッチフレーズには特にビビッときました。 先日、EOS 7D Mark IIの写真3枚がdigicame infoにてアップされました。 パッと見たところ、バリアングルじゃ…

Windows9ではなくWindows10?正式リリースは2015年後半

PC

Windows…まさかの9をすっ飛ばして10が来ましたね。なんですっ飛ばされたのか地味に気になります。 Windows 10では、噂どおりスタートメニューが復活したようで、内部にライブタイルを並べられるなどカスタマイズ機能が加えられているそう。スタートメニュー…