ジンセイリング

日中はWEB系の会社で、夜は趣味の時間。WEB/ガジェット/仕事/資格/あとは日々のことなど…

カメラレンズが安くなるかも?岩谷産業、蛍石の人工合成に成功!

http://www.fuji-group.biz/images/design/cat01/category.2.jpg

岩谷産業は10月14日、蛍石(フッ化カルシウム)の人工合成技術を世界で初めて確立したと発表。

同社によると、合成蛍石の量産技術は世界初!粉末の炭酸カルシウムにフッ化水素ガスを反応させて得る。

蛍石とは

http://www.mindat.org/photos/0156373001289857631.jpg

蛍石は、鉱物(ハロゲン化鉱物)の一種。主成分はフッ化カルシウム(CaF2)。等軸晶系。色は無色、または内部の不純物により黄、緑、青、紫、灰色、褐色などを帯びる。

カメラや天体望遠鏡の高品質レンズといった光学結晶材料として用いられる物質で、現在は天然資源の蛍石を原料として利用しており、特に高純度品については中国からの輸入に頼っている状況。

今回発表された合成蛍石を使えば、天然資源に依存せずに高純度の蛍石を光学レンズメーカーなどが安定調達できるようになる。

今後の展開

今回の開発で人工蛍石の量産化にめどが立ったことから、今後はレンズメーカーおよび鉄鋼メーカーを中心に同製品のPRおよび需要開拓を行い、早期の事業化を目指すそう。

参照記事


日本の技術ってすごいですね。今回の件で、今後CanonのLレンズとかお手頃価格になってくれるとユーザーとしては嬉しいですな。今後に期待です!