ジンセイリング

日中はWEB系の会社で、夜は趣味の時間。WEB/ガジェット/仕事/資格/あとは日々のことなど…

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェネリック医薬品ってなんで安いの?効果は?安全?知っておきたい3つのこと

最近ちょいと病院にかかる頻度が上がっているのですが・・・ 「ジェネリックにしますかー?」と聞かれます。 知ってはいたけど、いまいちよくわかっていなかったジェネリック医薬品について、自分のためにも調べてみました。 ジェネリックとはなんぞや? 日…

朝食ちゃんと食べてるか?朝の過ごし方次第で1日の気分は変わる!

朝食ちゃんと食べてますかー! ちなみに自分は働いていた時は毎日欠かさず食べる…とはいかず。前日帰りが遅くて、眠くてちょっとでも寝ていたい時は、ギリギリまで寝て、牛乳飲んでバナナを駅までの道で歩きながら食べてたりしてましたな。 思い返すと結構め…

英語圏の人が日本語を習得するには約2200時間必要らしい

www.viet-jo.com 英語圏の人が外国語を習得するのにどれくらいかかるかという記事なのだが、英語圏のひとからするとベトナム語の習得は「普通」らしいです。 約1100時間ほどとのこと。 そこを基準にするとヨーロッパ圏の言葉がやはり覚えやすいようです。だ…

外国人から道を聞かれて若干テンパったお話し。

この間、新しい宿こと新宿のヨドバシへ行った帰りのこと。 ODAさんとKEIさん二つの百貨店の狭間をちょうど歩いていると、パッと目が合った女性がいたんですわ。 一度目をそらしたんですけど、ちょちょちょと傍にやってきて 「アノ、スミマセン!ショッピング…

敬老の日、じいちゃん家で過ごして思ったこと。

仕事でバタバタしていたら、夏過ぎて秋になりつつありました。紅葉はまだちょっと早いけど、秋は食べ物もウマいし、気候も良いし、好きな季節。 そうそう、少し前に仕事を辞めてちょっとのんびりしてます。大人の夏休み的な感じですかね。 ながーい人生、ち…