ジンセイリング

日中はWEB系の会社で、夜は趣味の時間。WEB/ガジェット/仕事/資格/あとは日々のことなど…

朝食ちゃんと食べてるか?朝の過ごし方次第で1日の気分は変わる!

f:id:sailingwata:20151020130434j:plain

朝食ちゃんと食べてますかー!

ちなみに自分は働いていた時は毎日欠かさず食べる…とはいかず。
前日帰りが遅くて、眠くてちょっとでも寝ていたい時は、ギリギリまで寝て、牛乳飲んでバナナを駅までの道で歩きながら食べてたりしてましたな。

思い返すと結構めちゃくちゃな食生活もしていたと思う。

今は、まあ朝の時間もたっぷりあるので、朝活なんてしちゃってみたり。
優雅じゃろう?
朝5時に起きて、顔洗ってコップ一杯の水を飲み、10~30分ほどの散歩に出かけ、鳥のさえずりを聞いて癒されながら朝食のメニューを考える。そして7時前には準備が整い、まったりと朝食を堪能するのだ。

いやはや、良い生活だと思わないかい?

実際やってみるとこれがなかなか良いのだ。身体の調子も良いし。思い切って会社を辞めてよかったかもしれんなあ。まあ、これもしばしの間だけだと思われる。また働き始めれば、慌ただしく毎日が過ぎて摩耗していくんだ。

f:id:sailingwata:20151020132722j:plain

さて、朝食に関してイギリスでは何やら朝食ブームと言うものが起きているらしい。
http://money-academy.jp/breakfast-boom-uk/

ここ最近のイギリスでは朝食を楽しむ人が増えているのです。しかもそれは自宅でではなく、レストランやカフェなどで楽しむスタイルなのだとか。

Oh...なんとリッチな。
イギリスと言えば、伝統的なブレックファースト。
これが食べられるなら確かにレストランやカフェで朝食を楽しむのもいいかもしれん。

主にライフスタイルの変化や回復傾向にある景気の影響もあるよう。それでも、ご褒美に家族や友達と朝食を楽しむと言うのがまだまだ一般的なようですな。

そりゃね、毎朝外で朝食なんてお財布すっからかんになっちゃいますしね。

それでも朝食をしっかりとるというのはいいことだし、朝ゆっくり朝食に時間が取れると1日もなんだかゆったりした気持ちで過ごせる気がするんですよね。

最近は日本でも朝からスタバとかカフェで朝食している人を良く見かけるので、優雅だなあと感じます。何て言えばいいんでしょうかね。心のゆとりを感じるというか。そうせかせかすんなよと、働いてる頃、カフェで朝食を楽しんでいる人を通勤途中で見かけるたびに思いましたね。
(まあ、中には朝食べる暇なくて急いで食べてる人もいたんだろうけど)

個人的に、朝のひとときを少しでも自分にとって気持ちのいい時間に出来るかが、その後の1日の過ごし方にも繋がるんじゃないかなーと。