この間、新しい宿こと新宿のヨドバシへ行った帰りのこと。
ODAさんとKEIさん二つの百貨店の狭間をちょうど歩いていると、パッと目が合った女性がいたんですわ。
一度目をそらしたんですけど、ちょちょちょと傍にやってきて
「アノ、スミマセン!ショッピングセンター!」
「ショッピングセンターハドコーデスカー!?ドコデモイーノデショッピングデキルトコオシエテクダサーイ!」
と聞かれました。
外国からのパッセンジャー!道案内キタコレー!
その方は結構日本語が話せたので、英語でわざわざ喋る必要はなさそうだなあと思って、そのまま日本語で教えてあげようと思ったのですが、ここでODAさんかKEIさんかどちらの百貨店を案内すればいいかものすごく悩みました。
ちょうど二つの百貨店のど真ん中でしたから…
なんとなく目に留まった方を教えてみましたが、自分は教えなかったもう一つの百貨店へ向かっていた途中だったんですよね。
せっかくだから一緒に行けばよかったのになあ、なんて。
突然道を聞かれるとどうもテンパってしまうので、どうにか慣れたい所です。日本語で話しているのにあ~~う~~となってしまうのはなんとも恥ずかしかった!
I’ll take you there, follow me please!
くらいサラッと言えればなあと思った日でした。
道を聞かれた時の英会話くらい出来るようにならねば。