ジンセイリング

日中はWEB系の会社で、夜は趣味の時間。WEB/ガジェット/仕事/資格/あとは日々のことなど…

10月8日は皆既月食!今年2回目のブラッドムーンが見られるかも?

http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/c/5/c5c3b281.jpg

前回は4月15日にあった皆既月食

明日10月18日は日本全国で見られるそう。
石垣島以西の地域では月がわずかに欠けた状態で昇ってくるが、それ以外の地域では部分食をはじめから見ることが出来るそうです。

http://www.nao.ac.jp/contents/astro/sky/2014/lunar-eclipse/20141008-m.jpg
画像は国立天文台のサイトより

【主な時間帯】

部分食の開始:10月8日 18時14分
皆既食の開始:10月8日 19時24分
食の最大:10月8日 19時54分
皆既食の終了:10月8日 20時24分
部分食の終了:10月8日 21時34分

自分は帰宅時間中に見れるかな~と言う感じ。

数年前にあったブラッドムーンはばっちり撮影出来たんですけど、今望遠レンズが一本もない状態(空港で落として壊した+保障切れてる+新しく買った方がいい値段)なので、撮影が厳しいだろうなあ。
このために望遠レンズ買って帰りそうだが、気持ちは抑えておこう。

みなさん、よいお月見を