ジンセイリング

日中はWEB系の会社で、夜は趣味の時間。WEB/ガジェット/仕事/資格/あとは日々のことなど…

コーヒーには白いカップ?食器の色に秘められた効果とは…

少し間が空いてしまいましたが、元気です。

気付けば12月に入っていました。
あっという間に1年って過ぎていくなー

年末年始の予定は、どこかに行きたいがきっと実家に帰ってダラダラになるでしょう。

さて、気になる記事を見つけました。


マグカップの色はコーヒーの味に影響するか?」というテーマで、オーストラリアのフェデレーション大学のDoorn氏が研究した内容。

コーヒーに関わらず、確かにお皿の色で食べ物への印象って変わるなと自分は感じています。青は食欲減退なんてことも聞きますし。

結果は、マグカップの色によって被験者は濃さと甘さに違いを感じるということがわかったそう。被験者たちによると、クリアなカップよりも、白いカップからカフェラテを飲んだ方が、濃さを感じるんだとか。

その理由として、コントラストが味の感じ方に影響を与えるという仮説が立てられており、類似した研究では「白いお皿でイチゴムースを提供すると、黒いお皿の時よりも15%味を濃く感じる」という結果も出ているそう。

食べ物と食器のコントラストが、味を強めていると考えるとなかなか興味深い記事だ。自分はコーヒーはほとんど白いマグカップでしか飲んだことがないので、気づかなかったが、今度いろんな色で試してみたいなと思う。