ジンセイリング

日中はWEB系の会社で、夜は趣味の時間。WEB/ガジェット/仕事/資格/あとは日々のことなど…

利用者の6人に1人は50歳以上?シニア層に広がるLINEユーザー

http://touchlab.jp/wp-content/uploads/2013/09/ios7_line_bug_0.jpg

最初はどうなんだろうと思っていたが、使い始めると非常に便利なLINE。使い始めるまでは、個人情報がどうのこうの~で遠巻きに見ていたが、どうしても使わざるを得ない状況になり、使い始めたら便利すぎて、これまで使っていたメールなどの連絡手段に逆に戻れなくなった。

今やいい感じに熟れてきた母上もLINEを使っており、ビックリしています。

おじーちゃん&おばーちゃん世代にも広がるLINE

http://www.osiedle-unii.eu/images/grafika_artukul/happy-old-people-reversed-630x414.jpg

そう、最近はおじーちゃん&おばーちゃん世代もLINEを利用している人が多いんですよね!

この間、ボケーっとテレビを見ていたら、LINEと言う言葉を知っているか!?と言うような質問を我々の大先輩でシニアの皆さんに聞いて回ると言う企画をやっていた。「孫がやってるから」とか「LINEじゃろ?無料で出来る…」などなど知っているのか!むしろ使いこなしちゃっているのか!?と言う、シニア世代がたくさんいて、ビックリした。勿論、なんだかわからん。という人もいたが、かなり多くのシニア世代の間で利用が広まっているようだ。

俺もLINEデビューしてまだ1年ちょっとなので、実はまだ知らない機能とかもあったりするから、色々使い倒していきたい。

LINEと言えばスタンプ

http://livedoor.blogimg.jp/harablack-kanesoku/imgs/c/9/c98f0cbb.png

LINEと言えば、特徴的なのが「スタンプ」だ。もはやスタンプだけで会話することもあるくらい、面白い機能だ。最近は「全てを肯定する執事」というのをダウンロードしたぞ。なかなか使い心地が良い。

実は、俺の周りの友達もかなりLINEスタンプを作っている人が多い。昨日もLINEスタンプ出たからよかったら使ってちょ!なんてメッセージが来た。

そんなLINEスタンプ、シニア世代でも作成する人がいるとか…!

それがこの「I'm a Man」というスタンプ。東京都内のアパレル企画業、Pu-CatDesignさん(65)。元々仕事で服のデザインをしていたそうなので、面白そうと始めたんだとか。

すごすぎるぜ!自分も自分がほしいと思うものを作ってみようかな…。

お得なクーポンがザクザク

http://appwoman.jp/wp-content/uploads/2012/07/54e93281de3132b73e9d805598c1e39e.jpg

そして、最近よく利用するようになったのが「クーポン」だ。家電量販店や飲食店やコンビニなどお得なクーポンがザックザク。

まだ使ってないぜ!という方は、是非利用してみる価値があると思う。

これ良いなと思ったのが、バイク買取のクーポン。

f:id:sailingwata:20150409114609j:plainhttp://www.bikeone.jp/campaign/index.php#campaign07

このLINEのクーポンだと最大30,000円買取額にプラスされるというもの。どうせ売るなら少しでも高い方がいいし、こういうクーポンは有難い。

贈り物が出来るLINEギフト

まだ、使ったことがないが、LINEギフトなるサービスもあるそうな。

LINEの友だちにプレゼントを贈ることできるサービスで、コーヒー1杯であったり、誕生日祝いだったり、様々な用途があるよう。便利すぎるな!お世話になってる会社の人や、普段なかなかお礼が出来ない家族へ感謝を込めて、そして孫へのプレゼントと言う形でも使えそうですな。

様々なサービスを提供するLINE。そのうちシニア向けのゲートボール場クーポンだったりシニア層を取り込む企画が更に出てくるんじゃなかろうかと思うと、今後の展開も気になりますな。