ジンセイリング

日中はWEB系の会社で、夜は趣味の時間。WEB/ガジェット/仕事/資格/あとは日々のことなど…

道を覚えるのは得意かー?

http://1.bp.blogspot.com/-Akq8yRH-Nf4/UVrk1Ty6SRI/AAAAAAABe14/eq7MG8GYsbg/s1600/4sketch_preso.jpg

みなさんは道を覚えるの得意ですか?
俺は結構得意です。でも母や姉は道が覚えられないよう。
「なんで、さっき通った道なのに!?」って言うとだいたい、「行きと風景が違うんだもん!」って返ってくるから、いやいや…見える風景は違うけど、建物とかお店は同じじゃんってやりとりを子供の頃によくしたなあ(遠い目)

http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/9/9/99575845.jpg

方向音痴っていうと、女性に多いってよく言われていますが、男性と女性では脳の違いがあるそうなので、そこが原因なのかもですね。

なかなか読んでいて興味深いです。脳全体の約80%は(研究者によっては50%)、男性脳より女性脳のほうが発達しているんだとか。よく、子供の頃なんかだと男の子より女の子の方が、大人だとか言われますよね。でも、方向音痴と言う弱点があるのは面白いです。

ちなみに、男性は女性に比べ右脳が発達しているそうです。右脳は、感覚や全体を見ることなどが得意なので、立体に対する空間認識は、男性の方が優れているんだとか。それゆえ、男性の方が方向感覚が良いのですなあ。

じゃあ、すごーく方向感覚の良い女性とかは、脳は男性寄りということなんでしょうかね?その辺も気になります。とりあえず、人間って不思議(笑)

http://imgassets.com/irorio/uploads/2014/12/shutterstock_3074407-700x350.jpg

まあ、いくら方向感覚があっても初めての場所とかはなかなか道が覚えられない時もありますよね。タクシードライバーの人とかすごいなと思います。

効率的に道を覚える方法っていうのもあるんですな。やはり基本は、道路地図を覚えること。これって結構大切ですよね。
俺も、始めていく場所とかは、事前に必ずGoogle先生で地図をチェックして、道順も細かく確認して頭に叩き込んでいきます。これやっておくとかなり楽なんですよね。

ちなみに、地図を覚えると言うと、ロンドンタクシーのドライバーは世界一なるのが難しいドライバーなんじゃないかと。ロンドンのありとあらゆる道を覚え、尚且つ、最寄りのイベント情報から歴史だったりをきちんと把握しないといけないようだ。

そんなこともあって、ロンドンの人からはロンドンタクシーのドライバーは尊敬されているんだそう。

話があっちいったりこっちいったりしてしまったが、個人的には事前に地図をある程度頭の中に入れておくと、道って覚えやすいと思います。あと目印になる建物とか。それでも道に迷ったら…土地勘のある人に聞くのが一番良いです(笑)